日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト


NISA、若者使わぬワケ

おはようございます。
毎日早起き。
今日も早起きのみみです。

では本日の気になる記事2つ

①「NISA、若者使わぬワケ」2面
1月に始まった少額投資非課税制度(NISA)開始時点の口座開設は475万件。政府目標の約3分の1であり、利用者の大半は60歳以上の高齢者であり若者の利用は低調。預貯金を省く金融資産を持たない若者は増えており、2013年金融資産ゼロ世帯は過去最高の31%に上る。成功体験の乏しさに加え、そもそも投資に無関心な人も多い。一方積立投資は増えつつあり、毎月5000円から積立できるセゾン投信は800億円弱を預かる規模となっている。

少し驚きました。私は日々読む本も見るBlogも投資関連の事なので、認知は勿論、皆ごく普通になんらかの投資をしていると思っていました。がしかし記事によると、「金融資産ゼロ世帯が31%」。えーという感じです。これは本当なのでしょうか、びっくりです。NISAで投資を促すのも一つですが、やはり国民全体のお金の教養を養うべきだと思います。ちなみに、私のNISAは無事開設のお知らせがきました。何買おっかなー♪



②「SoftBank 通期営業益 ドコモ超え」9面

2013年4〜12月期の連結決算は、最終的な儲けを示す純利益が4882億円と前年同期比58%増、過去最高を更新した。「iPhone」契約の伸びと過去に手掛けた企業買収の効果がでた。ガンホー・オンライン・エンターティメントとウィルコムを昨年子会社にした事に伴う一時的な利益が約2500億円加わり利益を大きく押し上げた。孫社長は先日、電力小売事業に参入する方針を正式表明している。


現在欲しい銘柄の一つです。電力小売り全面自由化に向け家庭向けに進出し、通信サービスと連携で課金。なんて効率よく無駄のない動きでしょう。しかし、投資金額が80万近くなので、むむむ、ですが。

株主優待は以下の通り(1.2併用は可)
1.ソフトバンク携帯電話株主優待
「ホワイトプラン」基本使用料(980円/税込)を6カ月無料
2. Yahoo!BBサービス/SoftBankブロードバンドサービス株主優待
以下対象サービスをご利用の場合、基本料(またはプロバイダー料)相当分を6カ月割引
<対象サービス>
・Yahoo! BB ADSL
・SoftBank ブロードバンド ADSL
・Yahoo! BB 光 with フレッツ
・Yahoo! BB 光 フレッツコース

私にとって魅力的。

以上、今日の早読みでした♪



お読み頂きありがとうございます。良い一日を。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
1:併用可能
ソフトバンク優待は1と2の併用可能ですよ。
2:Re: 併用可能
ごっちゃん様

> ソフトバンク優待は1と2の併用可能ですよ。

すいません、ありがとうございます。修正しました!
3:
こんばんは!
NISAの記事は読みたかったので助かりました。
ではでは。
4:Re: タイトルなし
> NISAの記事は読みたかったので助かりました。

ありがとうございます!そう言っていただけるととても励みになります。
視点が常にズレないように気をつけたいと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (3)
月次報告 (12)
日本株 (41)
株主優待 (45)
株主総会 (5)
米国株 (11)
イベント (2)
雑記 (24)
日経早読み (36)
ふるさと納税 (4)
本 (4)
配当金 (8)
債券 (2)
投資信託 (3)
個人型確定拠出年金401k (1)
金 (2)
子供の資産 (3)
不動産投資 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


