日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています



太陽光発電 設置に知恵

おはようございます。
毎日早起き。
今日も早起きのみみです。

では本日の気になる記事2つ

①「太陽光発電 設置に知恵」12面
パナソニックは倉庫やスーパーの建物の屋根に使われる波形の屋根「折板屋根」に設置しやすい太陽電池の発売を発表。
産業用太陽電池の市場開拓へ向け、性能よりも設置しやすさを重点に開発した。
NTTファシリティーズは傾斜地向けの太陽光発電システムを開発する。平らかつ広大な土地が少ない日本では、傾斜地や河川でも設置できるシステムの需要が大きいと判断。

セブンイレブンに続きファミリーマートもコンビニの屋根に太陽光電池を設置し同パネルによる発電をはじめています。
このような自然を組み込んだ再生可能エネルギーシステムはどんどん普及していってほしいと一専業主婦の私も思います。

②「外国人の心に響くプレゼン術/対話と熱意、現地語で」29面
起業活動のグローバル化を受け、外国人相手に商談する機会が増えている。三井物産経営企画部推進室長は4年前ハーバードビジネススクールでプレゼン術を磨いた。基本構成は、1.つかみ。2.3つ程度の論点。3.結論。
相手の心を確実に掴むには動画や音楽も効果的、常にスピーカーとピンマイクを持参。
質疑応答を織り交ぜ一度掴んだ心を離さぬ工夫を惜しまない。
聞き手の脳が活発な午前中、と時間帯も重要。心掛けるのは熱意。

前のめりで読みました。
ネゴシエイションもプレゼンテーションも縁のない私ですが、非常に興味深い記事です。
国境を越えても言いたい事が伝えられて、かつ自分にとって有利に展開できればさぞかし気持ちいいでしょうね。素敵。


海外に関する事と、エネルギー関連。が好きみたいです。
エネルギー関連の銘柄もいろいろ調べてみたい!


以上、今日の早読みでした♪

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


