日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

株主優待について思う事

こんにちわ、みみです。

カーリットHDは落ち着いてきたというべきか、やはり下がってきました。まだ売ってません。売るべきタイミングを外してしまったかな。w

日経平均が前日比+245となり、軒並み株価が上昇中。

そんな中、私は 7426 はるやま を購入しました。
これは完全に優待狙いです。年に一度、ワイシャツ or ネクタイがもらえます。絶対に必要な物(夫の戦闘服)は優待目的で持っててもいいかなと思っています。

桐谷さんブームもあって、優待生活いいな〜と思ったりしてましたが、よくよく考えるとそもそも私はマメではないので、期限・場所・品物と限定されているものをうまく活用する事がわりと苦痛。w

過去に、結局優待使わないので売っちゃった銘柄が結構あったので振り返ってみました。

マクドナルド → そもそも行かない。慌ててドリンク券のみ利用。残りは友達に。
吉野家 → 全く行かない。
亀田製菓 → 年二回のおせんべいはうれしい。けど飽きた。w
三光マーケティング → 居酒屋行かない。(今ならお米に替える)
スターバックス → なかなか行かない。毎年期限末に慌てて行く。
キューピー → マヨネーズ以外の物はいらない。
日本駐車場開発 → 車のらない。
東宝 → レディースDAYで十分。

昔はチケットショップに売りに行く術も持ち合わせていなかったので、結構勿体無いことしたなと思います。今はキャピタルゲインを狙いつつ、下落に備えて配当利回りもチェック。後は、絶対に使う近所のお店などを中心に持っています。



現在活用している保有銘柄

ダイエー   → 買物額から常に5%割引
キャンドゥ  → 108円のお買い物券×20枚(重宝してます)
千趣会    → 1000円のお買い物券(靴はここでしか買わないので)
近畿日本鉄道 → どこまでもOKの乗車券4枚(遠出のレジャーに使えるし、そこそこの値段で売れます)

どれも生活圏内で重宝してますし、ダイエー以外は買い増したいぐらいです。引っ越しでもして近くにお店がなくならない限り、多分売らないだろうな。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com