日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト


ZAIを読みました

おはようございます、みみです。

昨日は、カーリットHD年初来高値が出た後、すとんと下がりましたね。今日の動きを見つつ、このあたりで確定してしまおうかと思っています。

先日、図書館で ZAI を読んできました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 07月号 [雑誌]特別付録・2000円で数万円の肉・魚・果物ゲット! ふるさと納税特産品ランキング71。ザイ1万人大調査・一生貧乏家族VS金持ち家族/億を作った人VS損ばかりする人/NISAの人気日本株50。減配続出! 人気毎月分配型100本の分配金速報。「買っていい」×「買ってはいけない」高配当株、人気123銘柄一刀両断! 。4%超も! 安心な高配当株24。株主総会おみやげベスト39。底値の安すぎ10万円株。サラリーマン金太郎為替編。





一生貧乏家族VS金持ち家族 の比較がなかなか面白かったです。

悲しくも一生貧乏家族に当てはまってしまっている点があったので改善をして行きたい所です。(笑)

高配当株かつ健全安定企業の選び方?が5つ載っていました。
1.時価総額1000億以下なら要注意
2.業種別注意、素材/輸出関連や証券は配当の増減リスクが高い
3.経常利益8%以上は満点、2%以下は最低、儲け型の効率
4.配当性向、1株益以上の1株配は要注意。赤字で配当維持も危険
5.自己資本率50%以上が◎、10%以下は×

こんな感じだったと思います。

私は、購入時検討するのはPERの割安感、配当利回り、優待利回り、決算時期ぐらいしか見ていなかったので(素人です)、今後は上記5つも含めて考えてみようかと思います。


FX    → 専業主婦である私のおこづかい
株     → 住宅ローンの繰り上げ返済&資産形成
投資信託 → 資産形成

大体こんな感じです。

がんばろー♪


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


