日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新興メコン」消費争奪

おはようございます。
今日も早起きのみみです。

では本日の気になる記事1つ


①『「新興メコン」消費争奪』1面

メコン川流域のミャンマー、カンボジア、ラオスは 「新興メコン」 と呼ばれる。飲料や日用品、自動車など生活密着型の消費関連企業が、ミャンマーなど東南アジア諸国連合(ASEAN)の後発国への進出を加速している。

人口約6000万の ミャンマー に、 コカコーラ は12年秋、約60年振りに市場へ参入。 デンマーク・カールスバーグ は年内にビール工場が稼働する計画。 英蘭ユニリーバ など日用品メーカーもミャンマー事業を強化。 ユニ・チャーム は昨年ミャンマーの日用品大手ミャンマー・ケア・プロダクトを買収。生理用品と紙おむつの現地シェアは50%を超えた。新車市場では GMトヨタ が昨年ヤンゴンにショールームを開いている。

カンボジアでは イオン が首都プノンペンに大型ショッピングモールを開く。モール内には居酒屋大手の和食レストラン「和民」が出店。アンコール遺跡で知られる観光都市シエムレアプには昨年牛丼店「吉野家」が出店した。新車販売では 独BMW が昨年開業、 米フォード も生産予定。

ラオス では コカコーラ が生産を始める見通し。



高成長が見込める地域として3カ国が期待を集め大人気ですね。
とはいえ、アンコールワットの近くに吉野家とは、なんとも風情がない感じがしますが、日本企業が世界へ進出していくのはいい事ですね♪
頑張ってどんどん業績をあげて欲しいものです。


以上、今日の早読みでした♪



今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。