日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道・バス値上げ 地域差

おはようございます。
今日も早起きのみみです。

では本日の気になる記事1つ


①『鉄道・バス値上げ 地域差』3面

国土交通省は4日、4月の消費税増税に伴う鉄道やバス事業者の運賃の引き上げ申請を認可した。このうち 首都圏 を中心とする49事業者は ICカードに限り1円刻み の運賃設定を認め、 現金運賃は従来通り10円単位 で転換する 「二重運賃」 になる。1円刻みは増税分をより細かく運賃に反映できるのが利点。一方、券売機での切符販売も1円刻みにすると利用者の煩雑さが増すため10円単位とする事を認めた。

二重運賃を導入するのはほぼ首都圏の事業者。ICカードの 首都圏の利用比率は8割超 に達しており、 関西圏ではまだ約4割程度、地方都市ではさらに低い。 首都圏以外では10円単位 での転換となった。10円単位で上がる現金払いの人との不公平感を避けるため、ICカードでの1円刻み導入を軒並み見送っている。



関西、地方都市では10円単位の値上げがほぼ確定です。
でも、これ二重運賃を導入する方が、 ICカードの普及 につながると思うのですが。
増税に向けて、国民全体1円でもお安くしたいところでしょうし。

ICカードの普及より、システムが追いついてないというのが現状なのでは?と思ってしまいます。
個人的には、ぜひとも関西でも ICカードの1円刻みの導入 を期待したいところです。


以上、今日の早読みでした♪



今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。