日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪、個人消費を直撃

おはようございます。
今日も早起きのみみです。

では本日の気になる記事1つ


①『大雪、個人消費を直撃』2面

関東甲信越を2度にわたって襲った記録的な大雪で、2月の個人消費が鈍化した。新車販売の前年同月比増加率は1月に比べて10ポイント以上縮小。1月に15%増えたユニクロの既存店売上高は、ほぼ前年並みだった。空路の欠航も相次ぎ ANA傘下の全日空空輸 も4日間で約850便が欠航。両社合わせた影響は旅客数で30万人を超え、計30億円強の減収要因につながった。

レジャー施設では、 よみうりランド が延べ3日間閉園となり、1億円弱の減収要因に。 サンリオピューロランド でも2月の入場者数は前年同月比で約2割減。
ユニクロ の2月の既存売上高は0.8%増、前月の15%増から大幅に落ち込んだ。「ウルトラライトダウン」などの防寒衣料は売れたが、雪の影響で客数が4.2%減ったことが響いた。



今年はあの大雪によるネガティブ情報ばかり入ってきます。
それで、ふと気になったので調べてみました。

大雪によって好調な業種とは、やはり 雪対策グッズ。プラスチックの 雪かき専用のスコップ は売り切れ続出。
長靴自動車タイヤ用チェーン についてもサイズによっては売り切れ。
外出を控えるため、ネットスーパーも 好調。通常よりも注文が1、2割増えているそうです。

我が家では月に一度 イトーヨーカドーネットスーパー を利用するのですが、昨日サイトをみてみると売り切れ続出でした。配達制限もでており非常に納得。あと、ピザなどの 出前 も好調だそうです。

働いてる人は大変ですね。


以上、今日の早読みでした♪






今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。