日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています



あれれ。

おはようございます。

本日の記事。

なんか、日にちずれちゃいました。
なので、もう一度。

おはようございます。
今日も早起きのみみです。

来客でドタバタ、何もできていなかったバレンタインDAY。
昨日ようやく手作りクッキーでお祝い出来ました。おそい。
ほっと胸をなでおろした所で、本日も早読みしたいと思います。

では気になる記事2つ

①「個人の売却益5兆円/株・投信、相場上昇で」2面
個人投資家が2013年に株式や投資信託の売却で得た利益は5兆円を超える規模に達した。日本株の上昇に加え、円安で海外資産で運用する投信も上昇。証券制度の変更もあり保有分を一旦手放し実現益に結びついた背景がある。資金に余裕が出た個人はリスクを取りやすく、投資意欲は旺盛。少しずつ再投資を増やしている。潤った個人が消費に振り向け、企業の収益を押し上げる循環も起きている。

Blogで資産を公開されている皆さんすごいですもんね〜。
羨ましい!
私が積立投信を始めたのは2013年後半。
いまいちふるいませんがひたすらコツコツの道を歩みたいと思います。


②「関西企業、今期70%増益」37面
関西企業の2014年3月期の連結経常利益は前期比70%増える見通し。経常損益については前期の大幅赤字から黒字になるパナソニックとシャープがかさ上げしている面もある。両社を省くと23%の増益になる。住宅や公共工事など内需関連に好業績が目立つ。消費増税前の書き込み需要もありプレサンスコーポレーション、フジ住宅の経常利益が最高となる。これに伴い新築住宅への引越しが急増するとみられ、サカイ引越センターは12%増益の見通し。

関西は終わった。と言われ、周りが続々と東京へ出て行く悲しい時期を乗り越えてこの結果。
スバラシイ。
関係ないですがお米が優待の銘柄を保有したいなぁ、と思いあれこれ物色しています。
サカイ引越センターもその一つ。

優待内容はコチラ

権利確定月 3月末日
単元株数 100株
優待の種類
100株以上 お米券5kg

食品優待が好きで昔から色々保有していましたが、お米はなかったんです。
我ながら不思議。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ




コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


