日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト


子供の口座開設にあたって

おはようございます、みみです。

最近 子供のお金 について考えます。

現在児童手当が月に15,000円あり、他にも独身の私の兄弟から(なぜか?!)娘宛に月10,000円の手当てがあります。つまり月25,000円。プラスお祝い等。まぁまぁまとまった額になるので放っておくのはもったいない。

なので証券口座開こうかな。と思い、SBI証券で口座開設の手続きを始めました。
すると、証券口座へ入金するため銀行口座が必要となります。当たり前のことなんですがうっかりしてました。

娘名義の銀行口座はまだ作っていなかったのです!

というわけで、まずは 銀行印 を作るところからスタートです。私が親にそうしてもらったように、娘も将来お嫁にいくことを勘案し、苗字ではなく下の名前で作ることに。ちょっと奮発し5,000円のハンコです。

出来上がりに1週間かかるので、そこから銀行口座開設→証券口座開設となり、思い立ってからのタイムラグがずいぶん経ってしまいました。

ようやく昨日ハンコを受け取りに行き、その足で銀行へ向かい口座開設。
帰宅後、SBI証券で未成年口座開設画面へ。

すると、
未成年口座開設&入金で親子で6,000円プレゼント
というキャンペーンが始まっていました。ラッキー♪

無事申し込みも終わりました。入金を忘れないようにしなくては^^;


出来上がりのハンコは サンリオの優待 を使うことに。

キティちゃん印鑑

ばっちりです。

キティちゃん印鑑2

私が使うのは恥ずかしかったのですが、娘のなら窓口でも問題ないかな。これから娘の将来を宜しくお願いします。と希望と共に託しました。

優待メインの日本株にしようか、投信にしようか決めかねていますが、証券口座開設に向けて着々と進んでいます。^^



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーサイト
28:
コメント有難うございました。先輩ママさんだったのですね。私も子供の証券口座、考えていました。ただ、銀行員作るなど、順序があるのですねー。せっせとやっていきたいものです。
30:はじめまして
ユーセフさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、うちの子はもうすぐ9ヶ月になります。ここまであっという間ですよ〜^^

印鑑の件、うちは娘なので将来のことを考えて名前で作りました。
お子さんが男の子ならば苗字でもいいと思いますよ。

しばらく大変な時期かと思いますが、子供との生活は今まで味わったことのない類の充実した日々です。
お互い頑張りましょう♪

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


