日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト


イスラムの食 東南アジアから開拓

おはようございます。
毎日早起き。
今日も早起きのみみです。

今日は早起きしすぎて朝刊が届いてませんでした。
溜まっていた夕刊をよみつつ、しばし待機。
5時現在、無事届きましたので、本日も早速早読みしたいと思います。

では気になる記事2つ

①「イスラムの食 東南アジアから開拓」9面
東南アジアがムスリム(イスラム教徒)市場開拓の前線基地になってきた。食品だけで70兆円規模の市場を狙い、味の素やケロッグといった日米大手がマレーシアに工場を新増設。原材料調達が容易な利点を生かし、「ハラル認証」の生産、輸出拠点に育てる。世界に散らばるの16億人のムスリムは非イスラム圏に需要を生む。キューピー、プリングルス、チョコレートのハーシー等も新設、稼働予定。

我が家で2泊されたムスリムさんは、ピザ、パスタ、天ぷらうどんを食され、キットカットやコーラが大好き。初めてのスターバックスに大興奮されてました。
食事は思った程問題ありませんでしたが、、Wi-Fi環境があまり整ってなく不便を感じていたようです。
iPhoneを使い、Facebookをこよなく愛し、NIKE、adidasを大人買い。
お買い物が大好きな普通で今風の若者。とても勉強になりました♪


②「サントリー首位 関西系企業のイメージ調査」37面
『第26回日経企業イメージ調査』のランキングで関西系企業のうちサントリーが3年連続で1位、パナソニックは前回と同じ2位。サントリーは“ザ・プレミアム・モルツ”の販売が好調、地球環境の負荷低減に対する取り組みも評価された。

昔はよくサントリーの社員の方と仕事上で接する機会があり、2年間程お世話になりましたが、皆さんとても良い方ばかりでした。
女性社員退職後のパート雇用も積極的な制度があり、満足度高く働かれている印象を受けました。
360度どこからみても優良企業ですね。
素晴らしい!

以上、今日の早読みでした♪





今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


