日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種類株、発行しやすく

おはようございます。
毎日早起き。
今日も早起きのみみです。

週末の中近東からのお客様を
なんとか無事お送りし、ほっと一息。
本日も張り切って早読みしたいと思います。

では気になる記事2つ

①「種類株、発行しやすく」1面
政府は長く所有するほど配当が増えるといった新型の株式を企業が発行しやすいように環境整備に乗り出す。配当などが普通株式と異なる「種類株」の制度を使い、機関投資家らによる中長期の株式投資を促す。

私は優待が大好きなので、今の株価もあまりチェックせず、
実際いくらで買ったかもあまり覚えていません。
この制度、流動性が乏しい為投資家に敬遠されがち。との事ですが、
長く保有する程お得感。という所が私は大好きです。


②「決済、『非現金化』が急増」5面
個人消費で現金以外の決済が急速に広がっている。インターネットを通じた消費をする中、クレジットカード各社がネット通販との連携を強めており、スマホを使った多様な決済サービスも登場。楽天は自社で発行するカードの取扱高が13年に前年比42%伸び、還元率の高さから楽天以外の買い物でも使う人が増加。三井住友カードはAmazonと提携カードの発行、三菱UFJニコスは楽天、Amazonの買い物に高ポイントがつくカード、JCBもヤフーと提携カードを出している。

我が家では長くANAカードを使用しています。
しかし、年会費もあり、マイルを使う機会もなくなってきたので乗り換えを思案中。
1%ポイント還元楽天カードが気になる所ですが、
最近は高還元率のカードが多すぎて決められません〜


以上、今日の早読みでした♪


現在保有中の“千趣会”も同じく種類株。
優待内容はこちら
・自社カタログ買物券
100株以上 1,000円
500株以上 2,500円
1,000株以上 5,000円

※長期保有株主(自社Webサイト上で必要事項の登録 が必要)にはポイント発行(年1回)
①1年以上②2年以上③3年以上の各ポイント数
100株以上 ① 500 ②1,000 ③1,500
1,000株以上 ①2,000 ②3,000 ③4,000
注)ポイント数に応じた優待コース(自社カタログ割 引ポイントに交換,優待商品と交換,寄付等)を選択。

私はキッチンツール、寝具のカバー等を買う事が多いです。
便利♪


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。