日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人マネー、投信へ流入

おはようございます。
毎日早起き。
土曜日も早起きのみみです。

昨日から中近東のお客様が我が家へ。
家の中が英語一色!
早くも疲労困憊ですが
本日も張り切って早読みしたいと思います。

では本日気になる記事2つ

①「個人マネー、投信へ流入」1面
投資信託を通じて個人マネーが証券市場に流入している。投資信託協会が発表した1月統計によると株式投信は3兆2628億円の購入額に対し、解約・償還額は1兆9565億円。差し引き1兆3063億円が流入し、金融危機前の2007年8月以来の高水準となった。野村総合研究所によると、1月に最も購入されたタイプは国内株に投資する投信、3079億円が流入。日経平均など指数に値動きが連動するETFにも2939億円入った。

ふむふむ。
私はコツコツ積立なので基本ほったらかしです。優遇税制終了前に一旦売却もしてませんが、新興国不安の下落時に買い増ししておけば良かったなぁ。と現在思っています。
まだまだ勉強が足りません。


②「再生エネルギー普及策 空回り」2面
経済産業省は14日、再生エネルギーで作った電気を一定価格で買い取る制度で、国の認定後も発電を始めようとしない672件の認定を取り消す検討に入った。太陽光パネルの値下がりを待って不当な利益を得ようとする事業者が多い為。原発の長期停止が続く中、期待される再生エネルギーだが、課題は山積みしている。

東電、関電ともに空調用電力がこの寒さで急増。冬にも夏と同じような電力需要のピークが発生しています。
夏の節電に比べ冬は認知が低いですね。
買取制度の見直しに加え、更なる再生エネルギーの積極的な取り組みに期待したいです。
(太陽光発電だけでなく風力、地熱にも)


以上、今日の早読みでした♪


ちなみに私の積立インデックスファンドはこちら。

三菱UFJ-eMAXIS日経225インデックス
三菱UFJ-eMAXIS国内債券インデックス
三菱UFJ-eMAXIS国内リートインデックス
三菱UFJ-eMAXIS先進国リートインデックス
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
三井住友TAM-外国株式インデックスe
三井住友TAM-外国債券インデックスe

ひたすらコツコツ。
楽ですが、少し地味で暇ですね。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。