日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています



金の積立額を増額しました

おはようございます、みみです。

私はマネックス・ゴールドで金の積立を行なっています。



毎月1,000円という少額ですが金とプラチナと2本立て。

1年で24,000円。10年で240,000円。20年で480,000円。夫と二人分で960,000円。娘が二十歳になる頃、うっかり忘れたような所から960,000円出てきたらうれしいかな、という程度で始めた積立です。

7月に入って金相場がグッと下落。次いでこちらの余裕も出てきたのでに金・プラチナ共に毎月2,000円に増額しました。
1年で48,000円。10年で480,000円。20年で960,000円。夫と二人分で1,920,000円。
更に嬉しい金額になりました♪

今の所評価損ですが、意識の上ではあまり気になりません。

まだポートフォリオが曖昧なのですが、資産の半分は安全資産。
預貯金・国債・金と考えています。




応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

欲が出てきました

こんにちわ、みみです。

今日は予定があったので前場で売り。わずかな取引です。

ビッグカメラ売 +2,000
アメイズ売 +1,300


ビックカメラ売却後上昇。早すぎました^^;
明光ネットワークの下落が続いています。クオカード3,000円の優待も魅力ですが、配当利回りも2.48%と魅力的。現在200株保有。さらにナンピンしてしまいそうな所をわずかな理性でぐぐぐっとこらえました。危ない危ない。

日々のトレード、パート代くらいになるといいなと思って始めましたが、少し欲が出てきまして、社員給与くらいになると尚いいな♪と。調子に乗ってきたんでしょうか‥。気をつけたいと思います。


※昨日どなたかから過去にないくらいたくさん拍手をいただきました。小躍りするほど嬉しかったです。ありがとうございます☆



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

はるやまの優待でネクタイ

おはようございます、みみです。

先日、はるやまの優待券を使う為店舗を訪れました。

入り口近くの店員さんに優待券が使えるネクタイを尋ねたところ、どれでもOKとのこと。「それならこちらの高級エリアの方がお得ですよ」とご丁寧に教えてくださったのでその中から選択。お値段は税抜6,800円。

今回は洗えるスラックス3点とベルトも購入。
はるやま優待

すべて合算し 31,986円
ネクタイ代   -7,344円
から15%引  -3,629円
お支払いは  21,013円でした。

はるやまの優待(100株以上):
ネクタイまたはワイシャツまたはブラウス贈呈券 1枚
15%割引券 2枚

いつもは近隣のア○キで買っていたのではるやまでの購入は初めて。店員さんがとても親切で印象も良かったです。サラリーマンの必需品スーツ関係の優待は本当にありがたいです。今後もホールド予定です。




応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ビッグカメラと東宝を買いました

こんにちわ、みみです。

今日は来客があったのでわずかな取引です。

千趣会売 +1,000

ビッグカメラ買
東宝買
カーリットHD買

ビックカメラと東宝はどちらも8月優待の銘柄なので、中期保有でいいと思って購入しましたが、いかんせん利益が出ると売却してしまうかもしれません。最近どうもゲーム感覚になってしまって‥。子育てからしばし解放される割のいいストレス発散法です^^;



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

放置していたApple株

おはようございます、みみです。

私は、資産の一部として米国株を保有しています。銘柄はApple。取引口座はマネックス証券です。長らく放置していましたが、久しぶりにログインしてみました。


98.7$ 12株
96$ 11株
で購入していたApple23株。

只今+120,000の利益が出ています。
為替が円安傾向もありトータルで外国株口座全体では+140,000となっています。


米国株取引。以前はとても敷居が高そうで手を出していませんでしたが、いろんな方のブログを見て始めてみたくなりました。資料を取り寄せて、あーだこーだと四苦八苦していましたが、慣れてしまえば結構簡単。日本株と変わりませんでした。^^


流れを簡単に説明すると

外国株口座へ資金を振替(つまり入金)

   ↓

  $へ振替

   ↓

  株取引

となります。


当初は夫婦で画面に張り付いていましたが、今はサクサク慣れました。最近、日本株ばかり注目していたので、資産の分散も兼ねて米国株の銘柄選定もしてみようかと思っています。

外国株で特定口座(源泉あり)の取り扱いがあるのはマネックス証券 

私はマネックス証券を利用しています^^





応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

船井総研HD一旦利確

こんにちわ、みみです。

本日船井総研が大幅高となっていたので一旦利益確定しました。売却後さらに上昇したので早まったかもしれません‥。

船井総研HD売 +75,000
ハウス食品売  +2,800

私事ですが去年入院し緊急手術をした際、身体中に複数の管をつけられベッド上でウンウンうなっていた時期があります。その時、ベッド上で株のことばかり考えていました。本の購入を優待の図書カードですべて賄うとしたらどれがいいかな、などとスマホ片手に検討していた銘柄です。改めて自分は株が好きなんだなぁと思いました。(状況が状況なので余計にトランス状態だったのかも)

その後退院して自宅へ戻りはれて購入。思い入れのある銘柄なので手放してしまうのは少し寂しい感じはしますが利益は利益。大阪の企業なので下がったらまた買うかもしれません。

今月はめでたくもういいかな、というところまで確保できました。後半はのんびり過ごせそうです♪



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

MHグループの優待券でモッズヘアへ

おはようございます、みみです。

連休の間に、MHグループの優待券を使ってモッズヘアサロンへ行ってきました。

奈良のお店です。
モッズヘア1


ビルの2F
モッズヘア2


3,240円の優待券を使用するにはメニュー5,000円以上でないと使えません。Cutだけでは足りないのでヘッドスパ2,800円を追加。優待券使用だからかどうかわかりませんが、美容室で通常よくある名前や住所を記入することもなく、流れ作業でさっさと終了。Cutとヘッドスパで1時間半でした。早い!

15センチほどバッサリCutしていただきました。

いい香りのする洗い流さないトリートメントも購入してしまい、お支払いは優待券の割引+7,600円でした。結構かかっちゃった感は否めませんが、早いのは何より良いです。好感が持てましたし、大満足です。

MHグループの優待(100株以上):3,240円の優待券

優待券が使える店舗は限られています。
次回は明石や京都にも足をのばしてみようかな。これからもホールド予定です。



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

昨日のトレード

おはようございます、みみです。

昨日は、注目している銘柄に動きがなくかつ週末だし、ってことで小さな売買で終了しました。資産運用の定義からするとある程度の期間保有したほうがいいのは十二分に承知の上なんですが‥。

MORESCO売 +3,500
正栄食品売 +1,200
千趣会売 +800

新規で
ノーリツ
明光ネットワーク(ナンピン)

明光の優待はクオカード3,000円分。なので夫名義で買えばいいものを資金移すのが面倒でずるずると今に至っております。私から夫の口座にまとまった額振り込んだら贈与になる?等考えるとなんだか億劫で‥^^;



応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

個人型確定拠出年金への第一歩

おはようございます、みみです。

以前より加入を検討していたSBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
口座開設することにしました。

確定拠出年金

会社へ提出し記入押印を頂く書類もあります。
それがようやく返ってきた為、加入の書類が全て揃いました。
あとはまとめてポストへ出すだけです。

夫は企業年金を持たないサラリーマン。
なので積立の上限は23,000円です。

<確定拠出年金のメリット>

メリット1:掛け金が全額所得控除できる
メリット2:運用益が非課税で再投資できる
メリット3:受取時、税制優遇措置がある
     (一括で受取るなら退職金の扱いとなり、退職所得控除が受けられる)

期限のないNISAといった感じでしょうか。
60歳まで引き出せないという縛りはありますが、不安な老後への備えのつもりでコツコツ積立していきたいと思います。


昨年度確定申告をしましたが、所得税控除は本当に大きいです。
住民税もぐっとお安くなります。




諸事情により加入準備が遅すぎましたがなんとかここまでこれてよかった。
掛け金が全額所得控除できるメリットを最大限に生かしてさらなる資産形成に励みたいと思います。

参考までに、確定拠出年金の加入資格及び掛金額(早見表)です。


こんなお得な制度、利用する価値大ありですよ♪



応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ




アクティブプランへ変更しました

こんにちわ、みみです。

昨日は、売りと買いを間違えるという凡ミスを犯し、意気消沈していました。その売りのつもりで買ってしまったビッグカメラ。今日は上げていたので利益確定しました。
と言ってもその後さらにさらに上昇したのでとても残念な流れ‥。

ビックカメラ売 +2,800


新規で
アジュバンコスメジャパンを購入
優待内容:自社商品5,000円相当のシャンプー・トリートメント等

優待目的で購入しましたが、最近はすぐ売買したくなってしまいます。
長期保有を目指し、できる限り踏ん張りたいところです^^;

子育て中で自分の自由がない分、取引くらい活発に動きたくなっているのかもしれません。

というわけで悩んでいた手数料ですが、短期売買向けのアクティブプランへ変更しました。口座情報では変更申込中となっています。即ではないのですね‥。


応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ




PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


