日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています



2014年7月の月次報告

こんにちは、みみです。

月末ですので、2014年7月の月次報告です。


<日本株式>
取引
なし

新規取得銘柄
カーリットHD(100株)576円

配当&優待
なし

<FX>
3,258円

(ヘタです。チキンです。むいてません。)


<投資信託>
三菱eMAXIS日経225  64,954 (+3,752
三菱eMAXIS国内債券   61,746  (+542
三菱eMAXIS国内リート  54,775 (+4,773
三菱eMAXIS先進国リート 56,694 (+6,692
三菱eMAXIS新興国株式  67,497 (+6,297
三井住友TAM外国株式   67,034 (+5,793
三井住友TAM外国債券   63,807 (+2,557
            436,509(+30,410


<個人向け国債>
第45回変動10年・利金
858円


とまぁ、毎度の通り、余り動きはありません。

カーリットHDが下げたときに100株追加購入しています。
私昔からナンピン嫌いじゃないんです。なんでかわかんないけど。w。ですが、昨日から更に更に下がってますね。さぁ、どうしようか。
キャンドゥもずっと下がってたからナンピンしようかと思ったら上がってきました。ずっと含み損だったのに、今や+5,000くらいです。

あと、今後の方向性として、優待をあれこれ考えるのも楽しいのですが、先日近鉄の株主総会へ出席した事が思いのほか楽しかったので、これからは出来るだけ関西の企業を購入し、せっせと総会へ行ってみたくなりました。
この際、優待は無視して、川崎重工7012ノーリツ5943モレスコ5018等、おまけで日本管財9728も欲しいな、と勝手に思っています。
株主総会デビューの思わぬ余波です。w

欲しい銘柄はたくさんあるのですが、いかんせん妊婦であり専業主婦である私には資金に限界があります〜泣



今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。





ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




ZAi9月号を購入しました

ZAi9月号を購入しました〜。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 09月号 [雑誌] (今が買い時の10万円株&5万円株。守りは日産など高配当、攻めは三越など身近な好業績を。付録・桐谷さんの目的別株主優待ベスト126。「食費節約」「小遣いアップ」「デート」「家族サービス」他。夫婦・独身男女・主婦のお金の貯め方&増やし方。オトク対決! 株主優待VSふるさと納税。庶民を襲う相続税&贈与税から逃れる方法。医療&がん保険のこれが正しい保険料。借金漬けのサラリーマンが1000万円貯めるのに捨てた18のこと。最高益株。Jリート。)




というか、夫が買ってきてくれました。w

武井咲ちゃんが表紙です。(可愛いなぁ)


先月から購入し、家でくまなく読んでいるのですが、定価730円。
内容は初心者向け。株主優待やふるさと納税がほぼメイン。優待の権利確定日や最低投資金額など基本中の基本が載っていて、ん〜なんとなく高いかな、と思います。

はじめは、余り興味のない夫にも、身近にそういった類いの書物があれば、興味を持ってくれるかな。という淡い期待を抱いていたのですが、思いのほか食いつきがよく、理解も早いようなので、もう安心かな、と。
来月号買ったらちょうど3ヶ月連続購入になるので、それで一旦購入はストップしようと思います。


最近は、金・プラチナの積み立てを計画中。
各1000円ずつ、夫と私で。
安価スタートですが…

コツコツとw


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。





ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



ZAiの別冊付録“米国株スタートガイド”を読みました。

こんにちわ、みみです。

先日購入したZAi8月号

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 08月号 [雑誌] (人気株500激辛診断。桐谷さんの一目惚れ優待株(8・9月権利確定編)。金森さんのふるさと納税失敗マンガ&夏の特産品ランキング(牛肉・果物・魚・ビール等)。割安度・成長度・収益度ランキング。初心者も! 業績&チャートなど儲かる株の探し方。日本株予測・年末の目標1万6450円。保険・家・通信費など100歳まで貧乏知らずのお金ワザ。10万円株・高配当株・優待株ベスト21。全銘柄の理論株価。米国株入門。四季報に対抗。バフェット。)





別冊付録が“米国株スタートガイド”で入門書のようなものです。

実は夫が興味を持ち、熱心に見ていたので米国株は夫の担当。とおまかせ気分だったのですが、せっかくなので私も勉強してみようかと思い、読み始めました。

するとまぁ、いいことずくし。米国市場の成長性を大絶賛w
確かに様々な投資本&Blogにも同じような事が書かれていました。のせられやすい私は、もう今すぐにでも取引したい気分になってしまいました。

ここで
日本株と米国株の大きな違いを整理すると、

まず大きいのが
最低購入資金
日本株→単元単位の購入(10万以上が主流)
米国株→株価自体が最低購入価格(1株から買える)

売買に関するコスト
日本株 → 売買手数料
米国株 → 売買手数料 + 為替手数料

決算期
日本株 → 3月決算が多い
米国株 → 12月決算が多い

配当
日本株 → 年に1、2回が多数
米国株 → 年に4回が多数(すごいっ)


ほかには、米国株には値幅制限がないので、日本株のようにストップ高、ストップ安はない。その分、大幅な上昇や下落もあり。ハイリスクハイリターン型。

米国株の取り扱いがあるネット証券が
マネックス証券楽天証券SBI証券とあり、手数料が安く取り扱い銘柄が多いのがマネックス証券
あと、特定口座の源泉徴収あり(確定申告不要)に対応しているのもマネックス証券
この付録の裏表紙もマネックス証券

つまり、マネックス一押し。w

確かに付録を読み終わると、マネックス証券に口座開設しようか、資料取り寄せなくっちゃ、と思ってしまいましたがw
まだまだわからない事も多いので勉強しながら、まずは口座を持っているSBI証券から始めてみようかな。と思います。

GAPCOACH や TIFFANY がほしいな♪w

今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日(明日)を。

ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




カーリットHDの優待

こんばんは、みみです。

今日の夕方 カーリットHD の 配当金計算書優待 が届きました。


配当金は1株につき10円(普通配当9円、記念配当1円)

新生カーリットホールディングスの記念すべき第1期配当金です♪

私は200株保有なので2,000円です。

??-190


優待は UCギフトカード1,500円分。

??-192


使う予定があり、待ちに待ったギフトカードです。

明日早速使います。

右から左へ。w



年初来高値更新してから随分下がってしまって、結果売りそびれちゃったけど、これからまだもう少し下がりそうなら追加で夫名義で買おうかな。

何だかんだ言いながら優待届くとやっぱりうれしい♪




今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日(明日)を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




2014年6月

こんにちは、みみです。


やはりきちんと把握しないとなぁと思い、自分メモ的な意味もかねて今月から月次報告をupしていきます。

というわけで、2014年6月の月次報告。


<日本株式>
取引
なし

新規取得銘柄
はるやま(100株)707円

配当&優待
○近畿日本鉄道(1000株)
配当:3,985円
優待:乗車券4枚、関連施設優待冊子1冊

○カーリットHD(200株)
配当:1,594円
優待:UCギフトカード1500円分1枚


<FX>
6,119円


<投資信託>
三菱eMAXIS日経225  58,021 (+1,818
三菱eMAXIS国内債券   56,646  (+441
三菱eMAXIS国内リート  51,241 (+4,241
三菱eMAXIS先進国リート 52,599 (+5,597
三菱eMAXIS新興国株式  59,792 (+3,591
三井住友TAM外国株式   61,559 (+5,318
三井住友TAM外国債券   58,444 (+2,193
            398,306(+23,202


とまあ、あまり動きはありません。
定期的にきちんと公開されている方たくさんいらっしゃいますね。
感心してしまうと同時に私にご指導いただけませんかね、とメールしてみたいもんです。w

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)




今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。

ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


