日本株・米国株・投信積立。投資の日々を綴っています



近畿日本鉄道の優待

こんにちわ、みみです。

24日の記事で「近鉄の優待がまだ届いてない。」と書きましたが、ちょうどその日の夜に優待が届きました。

郵便が17時以降に届いたことになるんだけど、郵便局の方、結構遅くまで配達してくださってるんですね。

ありがとうございます。

宅急便でも書留でもなく 普通郵便 で届きました。


こちら
??-158


乗車券4枚は、賢島あたりまで旅行に行きたいなぁと思っているので、利用する予定です。

それに引き換え“ご優待券”の冊子。

こちら使わないんだなぁ‥。沿線に住んでいる訳でもないので機会もないし、梅田では売れないし。

あ、でも今年は、はじめて「あべのハルカス」の割引券が入ってました。

通常1500円 → 1300円 (200円割引)


わ、ショボっ‥


と思ってしまいました。(割引たったの200円)

実はハルカスは、まだ未体験ゾーン。

行った事ないんです。

なので、期限の26年12月30日までに利用してハルカス体験してこようかと思います。

(とはいっても11月出産予定なので、もう少し早めに‥)



その割引券以外は冊子ごと、近鉄沿線に住んでいる近鉄百貨店ヘビーユーザーの知人に贈呈する予定です♪

使用頻度の高い人に使ったてもらった方がこちらも気持ちいいですもんね。


我が家が使える優待で考えると、クオカードやお米券あたりになります。

クオカード3000円分の 4668明光ネットワークジャパン
狙ってはいたのですが、最近はぐんぐんは上がっちゃってるので却下。

お米だと、6月権利確定が終わったばかりの 2762三光マーケティングフーズ

お米はふるさと納税ですでに選んでしまったのですが、我が家はお米大好き。どれだけあっても困りません。w


完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活





今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。

ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






チケットショップで思ったこと

こんにちわ、みみです。

今日は所用で大阪駅前第2.3.4ビル辺りに行ってきました。

たまたまレターパックが必要だった為、チケットショップを覗き購入。

360円 → 353円 でした。

思ったより安くないなぁ。と感じながら、2ビルの郵便局で投函し、てくてく歩いていると、どこもかしこもチケットショップだらけ。もう用は済んだのに再度値段チェック。なんと、私が購入したお店以外では350円でした。近隣店の調査を怠った自分に反省。ついでに他の様々な金券をチェック。

と、ちょうどそこで品の良さそうな紳士が、大量の優待を査定、買取してもらってました。w
近鉄の乗車券が3冊程あったように思うのですが、私の所にはまだ届いてないなぁ。見間違いか…

やはり、今は優待ブームなのか、ありとあらゆる優待券が並んでました。

結構安い。こんなに安いなら、チケットショップで優待券を買って使う方がお得で有益なのではないか、優待狙いで買わないで配当利回り重視の株を買えばでいいんじゃないか、と本気で思いました。

MHグループの美容院で使える3000円の優待券が1200円で売ってましたし。


関係ないけどスタジオアリス6月決算ですね。赤ちゃんも生まれることだし下がったら買おうと思っています。


それとは別に同じくスタジオアリスでマタニティ撮影用の割引券が800円で売ってました。妊娠6ヶ月以降の妊婦さん対象なんですって。夫に買ってもらおうかな。w


チケットショップが優待券だらけでびっくりするやらがっかりするやら。社会勉強の1日でした。


株主優待ハンドブック2014-2015年版 (日経ムック)





そして、今日のお昼ご飯は、

丸ビルの地下 “ととや”(魚魚家)


カレイの煮付け定食 880円

??-155


美味しくいただきました♪



(21時以降は鮮魚料理が半額になるそうです。)




今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日(明日)を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




ZAI8月号を買いました

こんばんわ、みみです。

今日は雨振りませんでしたね。所用で外出していたのですが、途中空き時間をつぶす為、本屋さんへ行きました。

ZAIの発売日だったので私は立ち読み。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 08月号 [雑誌] (人気株500激辛診断。桐谷さんの一目惚れ優待株(8・9月権利確定編)。金森さんのふるさと納税失敗マンガ&夏の特産品(牛肉・果物・魚・ビール等)。割安度・成長度・収益度ランキング。初心者も! 業績&チャートなど儲かる株の探し方。日本株予測・年末の目標1万6450円。保険・家・通信費など100歳まで貧乏知らずのお金ワザ。10万円株・高配当株・優待株ベスト21。全銘柄の理論株価。米国株入門。四季報に対抗。バフェット。)




ふいに夫が「買う事にした。」といって手に取ってレジへ。730円もするのにどういう風の吹き回しか‥。真意の程はわかりませんが、私としてはありがたい。帰宅後結局、私が読みふける事に。なので、夫は、付録の外国株についての特集を読んでいました。


で、なにやらその外国株関連にえらく興味をもったようです。


少し前、夫婦で我が家の老後や資産形成について話し合ったのですが、その辺りから夫の姿勢が変わってきたように思います。興味が無い、ではすまされないことをようやく理解しはじめてくれたのかな。(おそっ)


私は日本株の事しかわかりませんので、この調子で夫が外国株に強くなってくれる事を切に願ってしまいます。


資産について話し合った事が思った以上に有益に?!働いたので今後も定期的に討議していきたいと思います。


とにもかくにも同士がいるということは大変心強いですね♪


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日(明日)を。

米国株四半期速報2014年春号




ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




近畿日本鉄道の株主総会

こんにちわ、みみです。

今日は、近畿日本鉄道の株主総会へ行って来ました。

20分程前に近鉄上本町駅に着いたのですが、すでに出口から人の列が出来ており、迷う事無く簡単に会場へたどり着く事が出来ました。

私が会場へ到着した時は開始前10分を切っており、受付は大混雑。人にもみくちゃにされながら、受付で議決権行使書を渡し、出席票とお土産(美術館の招待券)を受け取りました。

ソフトドリンクが振る舞われており、色々選べます。
??-100


私はオレンジジュースを頂き、一息入れます。ほっ。
??-101
(小指立ってるw)


そして、会場へ。
ぎりぎりに到着した不真面目株主?!なのでスクリーンのみ設置されている第2会場です。
??-102


第1会場の様子が映し出されます。
まずは “定時株主総会招集のご通知” について映像も交えて説明があり、少し眠たくなって来た1時間程後、質疑応答が始まりました。時期的にも あべのハルカス に関する事が多かったです。

面白かったのは、ご年配の女性が

「昔から下がり続ける近鉄株をナンピンしながら30年以上持ち続けているので、せめて特別にハルカスに入れて欲しい。」

という、つまり長期株主向けの優待制度も考慮してほしい、といった要望でした。とてもチャーミングな内容で会場から和やかな笑いを誘っていました。
他にも色々ありましたが、男性の方、質問の前後に関係ない話が多過ぎるかな、とも感じました。にしても、緊迫したりする事無く、会場は穏やかだったように思います。

開始から1時間40分程で、お尻が痛くなってきたので一旦退出。再度、オレンジジュースをいただき、お手洗いへ。(ものすごい並んでました。)そこへ行く途中で、なんと臨時でつくったのか?!パーテーションで区切っただけの第3会場まであったのには驚きました。近鉄大人気ですね。

もう一度、会場へ戻ろうかと思ったのですが、疲れてしまったので、最後に再度オレンジジュースをいただき、会場を後にしました。

3杯もごちそうさまでした。


美術館の招待券、本来は1枚のようですが、係の方におねだりしている男性を見掛け、私も真似してみた所、もう1枚いただけました。
??-107



とっても楽しかったので、これからどんどん参加しようと思います♪




帰りに

せっかく上本町へ来たのだから寄り道。

知り合いのお店(フレンチ)へ行って来ました。

ル・ロンドボーズ
??-106


パスタランチ“ナポリタン”を注文。


はじめにパンと冷製スープ
??-103


そしてナポリタン
??-104


分厚いベーコンがごろごろ入ってボリューム満点。
青唐辛子?!ピリっといい辛さで、上のチーズがトロトロで最高でした。

これで800円!安い!


久しぶりに(ゆっくりではないけれど)話も出来て、株主総会様々の大満足な1日でした。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日(明日)を。

平成26年版 株主総会日程(別冊商事法務No.380) (別冊商事法務 No. 380)




ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




株主優待について思う事

こんにちわ、みみです。

カーリットHDは落ち着いてきたというべきか、やはり下がってきました。まだ売ってません。売るべきタイミングを外してしまったかな。w

日経平均が前日比+245となり、軒並み株価が上昇中。

そんな中、私は 7426 はるやま を購入しました。
これは完全に優待狙いです。年に一度、ワイシャツ or ネクタイがもらえます。絶対に必要な物(夫の戦闘服)は優待目的で持っててもいいかなと思っています。

桐谷さんブームもあって、優待生活いいな〜と思ったりしてましたが、よくよく考えるとそもそも私はマメではないので、期限・場所・品物と限定されているものをうまく活用する事がわりと苦痛。w

過去に、結局優待使わないので売っちゃった銘柄が結構あったので振り返ってみました。

マクドナルド → そもそも行かない。慌ててドリンク券のみ利用。残りは友達に。
吉野家 → 全く行かない。
亀田製菓 → 年二回のおせんべいはうれしい。けど飽きた。w
三光マーケティング → 居酒屋行かない。(今ならお米に替える)
スターバックス → なかなか行かない。毎年期限末に慌てて行く。
キューピー → マヨネーズ以外の物はいらない。
日本駐車場開発 → 車のらない。
東宝 → レディースDAYで十分。

昔はチケットショップに売りに行く術も持ち合わせていなかったので、結構勿体無いことしたなと思います。今はキャピタルゲインを狙いつつ、下落に備えて配当利回りもチェック。後は、絶対に使う近所のお店などを中心に持っています。



現在活用している保有銘柄

ダイエー   → 買物額から常に5%割引
キャンドゥ  → 108円のお買い物券×20枚(重宝してます)
千趣会    → 1000円のお買い物券(靴はここでしか買わないので)
近畿日本鉄道 → どこまでもOKの乗車券4枚(遠出のレジャーに使えるし、そこそこの値段で売れます)

どれも生活圏内で重宝してますし、ダイエー以外は買い増したいぐらいです。引っ越しでもして近くにお店がなくならない限り、多分売らないだろうな。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




ZAIを読みました

おはようございます、みみです。

昨日は、カーリットHD年初来高値が出た後、すとんと下がりましたね。今日の動きを見つつ、このあたりで確定してしまおうかと思っています。

先日、図書館で ZAI を読んできました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 07月号 [雑誌]特別付録・2000円で数万円の肉・魚・果物ゲット! ふるさと納税特産品ランキング71。ザイ1万人大調査・一生貧乏家族VS金持ち家族/億を作った人VS損ばかりする人/NISAの人気日本株50。減配続出! 人気毎月分配型100本の分配金速報。「買っていい」×「買ってはいけない」高配当株、人気123銘柄一刀両断! 。4%超も! 安心な高配当株24。株主総会おみやげベスト39。底値の安すぎ10万円株。サラリーマン金太郎為替編。





一生貧乏家族VS金持ち家族 の比較がなかなか面白かったです。

悲しくも一生貧乏家族に当てはまってしまっている点があったので改善をして行きたい所です。(笑)

高配当株かつ健全安定企業の選び方?が5つ載っていました。
1.時価総額1000億以下なら要注意
2.業種別注意、素材/輸出関連や証券は配当の増減リスクが高い
3.経常利益8%以上は満点、2%以下は最低、儲け型の効率
4.配当性向、1株益以上の1株配は要注意。赤字で配当維持も危険
5.自己資本率50%以上が◎、10%以下は×

こんな感じだったと思います。

私は、購入時検討するのはPERの割安感、配当利回り、優待利回り、決算時期ぐらいしか見ていなかったので(素人です)、今後は上記5つも含めて考えてみようかと思います。


FX    → 専業主婦である私のおこづかい
株     → 住宅ローンの繰り上げ返済&資産形成
投資信託 → 資産形成

大体こんな感じです。

がんばろー♪


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





カーリットHDが連日のストップ高

こんにちわ、みみです。

先ほど、現在の保有銘柄を確認した所、なんとなんとなんと

カーリットHDがまたまたのストップ高!

年初来高値更新中です。


わー、うれしー♪

長期にわたる含み損期間が報われました。

強いて言うなら含み損ついでに、下がっているうちに夫名義でも購入しようと思い、安値で買い注文を出していたんです。安値を粘りすぎてる内に、上がってしまいました。
それだけが残念。w

でもまぁ、我が家の資産としては含み益ということで万歳万歳。


実は、他に東宝100株を2,200円前に売っちゃいました。
それ以降、更に上がっていますね。w
こちらも少し残念ですが、利益は出たんで良しとします。

ココの所どれも上がってしまってなかなか手を出しづらいですが、お買い得は必ずあるはず♪
目を凝らして、あれこれ悩んでみようと思います。


今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





カーリットHDがストップ高

こんにちわ、みみです。


気が向いた時だけ、保有銘柄をチェックするという
けしからん個人投資家?!ですが、先ほど、株価を見てびっくり!


買ってからずーっと含み損になっていたカーリットホールディングス。

なんとストップ高に成っているではありませんか!

四季報の好調見通しと夏関連で人気化 との事ですが‥


私は200株持っているので、次回権利確定日前の上がったときにでも100株売っちゃえ。と思っていました。でもこうやって、いざ上がっちゃうと、なんだか嬉しくて売れない‥w


せっかくなのでもうちょっと上がったら半分売っちゃうか、

買い増して500株までいっちゃうか、

あれこれ考えて、更に楽しみたいと思います♪



来週金曜日は、近畿日本鉄道の株主総会があります。

体調次第だけど、できれば行きたいな。

いまからドキドキです☆



今日もお読み頂きありがとうございます。良い一日を。



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







PR

プロフィール

みみ

Author:みみ
日本株・米国株・インデックスファンド・金積立等で資産運用中。

参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

A8

一休.com


